くにたちのまちを渡り歩く~♪ 憲法カフェ

「なんかぁ~、憲法って言ったって、知ってる条文、9条くらい?」
「そもそもブツブツ途切れた知識はあるけど、それじゃあ何か私たちに関係あるのか?
と言われるとわからないし~」
「自分たちなりのペースで勉強してみたいよねぇ。」
などと話しながら、4人が集まり「月いちカフェ実行委員会」と名乗り、
憲法カフェをやってみることにした。

条件は、
・自分たちのペースで勉強したい!
・美味しいコーヒー飲みながら、がいいよね
・ついでに新しい出会いもあるといいかなぁ

と考えていくうちに、

「みんなで本の読み合わせにしてみたらどう?」
という話に・・

宿題はなし。だから、その都度進捗ペースはまちまち。
“ 先生” を呼んで一方的な授業はしない。

条件の2と3を満たすには、
国立のあちこちにあるコミュニティや居場所をターゲットにして、
自然か必然かそういう居場所になっちゃった喫茶店やスペースで毎回開催してみるのは?

というアイデアがでてきた。

読み合わせに使う本は、ちょうどタイミングよくメンバーの一人が手に入れていた
谷口真由美さんの「憲法ってどこにあるの?」
法律や政治に直接関わっていない人たちの疑問に、著者が答える形式のもの。

疑問と答えが完結しているので、その回だけの参加でも楽しめる。
一区切り読むたびに、参加者で意見を言い合う。
日常的に流れている言葉なのに、実際は意味を知らないことなど判明する。

皆さまもぜひ、参加してみませんか!

次回は、7月25日(水)13:30~15:00 資料代200円+飲み物代
ぺんぎんサロンにて (国立市東3-11-12-103) 国立駅徒歩11分

月いちカフェ実行委員会 M