手ぶらでどうぞ! ~ 「なまえを毛筆で書いてみよう!」

 
あけましておめでとうございます。
ほんとうに暖かいお正月でしたね!
しかしながら、
年明け早々、昨年よりさらに加速しそうな安倍政権の勢いに、
ぬくぬくしているわけにはいきません。
気を引き締め、一歩ずつ着実に活動を進める1年にしたいとおもいます。
 
昨年から始めました「月いちカフェ or 学習会」
9月は
 ◆「石けんと仲良くなろう!」
 ◆(皆さまからいただいた)ひとこと提案から国立市への予算提案作成作業

10月は
 ◆「朝から晩まで日本国憲法」:映画上映と憲法カフェ

「朝から晩まで日本国憲法」 国立ネット事務所の小さな劇場

 ◆国立市の予算についてのわくわく塾→市長へ予算要望書を提出

11月は
 ◆「手づくり絵本と貝殻アートでおもいをかたちに!」
 
12月は
 ◆「新総合事業について」国立市の職員さんと意見交換
 

月いち学習会 「新総合事業について」

環境のこと、憲法のこと、表現すること、市の予算のこと、介護のこと、
日常生活が政治につながることを体感しながら実施しています。
 
今年初の月いちカフェは、
 「毛筆でなまえを書くコツ」を国立市西にお住まいの書道の先生から手ほどきしていただきます。
 自分のなまえ・・わたしを表現する一番短い“ことば”ですね。
 あなたならどう表現しますか?
 
日時:2016年1月28日(木)16時から18時
参加費:1000円
場所:ワークスペースN 
汚れても大丈夫な服装でお願いします。