戦争法案反対全国100万人行動 in くにたち

“戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会”主催の「8/30全国100万人大行動」に参加の報告


土曜夜会@KUNITACHI、なんかやろう多摩(なんたま)、国立・生活者ネットワークの3団体呼びかけで、8月30日午後3時前に国立駅たましん前集合しました。

 

国会前までには行くことができないけど、国立駅までなら、という方。何か行動したいと思いながらも、大掛かりなものはちょっと躊躇してしまう方。いろいろな理由で生活をしている地元で行動を、という人たちが集まってきました。急な呼びかけではありましたが、霧雨の中50名強の方が駆けつけてくれました。

 3時の全国一斉コールでは、持っていた思い思いのプラカードを国会方向に掲げ自分の気持ちを訴えよう!としましたが、みんな言葉が思いつかない・・

 ひと呼吸おいて二人の参加者から

「♪武器を捨てて、まちをあるこう、
まちをあるこう~」

初めて聞く人も覚えやすいメロディだったので何人もの人がいっしょに歌いだしました。

 「~~ もうやめよぉ、もうやめよ、
    戦争の用意♪」

サイレントのスタンディングスタイルでしたが、結局15分毎にみんなで口ずさむことになりました。

  歩いていた親子連れが「本当は、子どもの未来のために国会に行きたかったのですが、ここでやっているのを見ることができ良かったです。」と声をかけてくれたり、まち行く人とも交流のできた暖かい1時間ちょっとでした。

  本当に、「もう、やめましょうよ。戦争の用意は!」