まち歩き隊と市民まつり~活動報告

◆10月31日水曜日・・・まち歩き隊
 まちを実際に歩いて、商店街や学校、公や民間の施設、また空き店舗や空き家などを調査しました。矢川駅で集合し、健脚コースとのんびりコースの2班に分かれて調査開始!
 秋晴れのぽかぽか陽気で、外歩きには気持ちの良い絶好の調査日和でした。

◀矢川駅で打ち合わせ中

矢川の流れを取り込んだ、                                6小の校舎▶                                 
                                               

    ▲泉にある包括支援センターの前で 

◀青柳稲荷の参道で出会ったおばあさんと

狭い!  旧甲州街道の歩道       
▼  

                                                           青柳団地にエレ
                     ベーターが付いた  ►

◀駅前商店街にも空き店舗が・・・

現在、調査したものをまとめています。詳しい報告は後日にm(..)m

◆11月4日日曜日・・・市民まつり
秋の一大イベント“市民まつり” 国立ネットでは、生活クラブ運動グループ「地域協議会くにたち」として、毎年参加しています。平田牧場の美味しい豚肉を食べて頂きたいという生活クラブの提案で、シシカバブとホットナンドッグ(シシカバブをナンで挟んだ)で出店。
今年は穏やかな天候に恵まれ、大変な人出となりました。駐輪場の警備を担当したのですが、大学通りに通じる各通りは、すべて駐輪禁止にしてコーンで囲ってあるにもかかわらず、すでに自転車がたくさんとめられていて、逆に駐輪場状態!?
市民まつりのための駐輪場は、さくら通りの谷保第3公園と旭通りのふれあい広場と伝えると、かなりの方からブーイングを頂きました。解決は難しいのかもしれませんが、なんらか考える余地はあるのでは・・・。
大がかりなイベントも良いですが、日々、人の賑わいができるまちづくりが出来ると良いですね(^^)v

生活クラブのナンにシシカバブを挟んだなホットナンドッグ