寒くなりましたね!

12月議会ももう終わりです

やっと天辺のお星様が見える!
やっと天辺のお星様が見える!

 長い間、東京湾をさまよっているうちに、もう季節はすっかり移り、まちは華やかなイルミネーションに彩られていました。
 
 12月1日より始まった東京都議会も本日午後には閉会いたしました。今回、山内れい子都議は、本会議での登壇はありませんでしたが、相変わらずのフットワークの良さで飛び回っております。
 結局、08年度の決算は不認定のまま、オリンピック・パラリンピック、新銀行、築地の移転問題などは継続審議となったようです。これは、インターネット傍聴しただけのあさ〜い情報ですので、詳しくは、近々(?)更新予定の山内れい子のHPを要チェック!!

 国立市議会も、18日(金)に、最終本会議を迎えます。
 めずらしく、委員会なども夜中まで審議が続くことなく、スムーズに進んだようにも思えますが・・・ぜひ、板谷のり子、あべ美知子のHPをご覧ください。
 
 この議会中、わがネットの小川ひろみ市議も、家族にインフルエンザ患者が出たため(潜伏期間として疑われる期間中、感染拡大を防ぐため)に1日だけお休みさせて頂くということがありました。自身の一般質問を終えていたこと、そして9月議会より始まったインターネット中継が観られるため、自宅待機でも一般質問の傍聴が出来たことは救いでした。
 インフルエンザ(他の感染症も含め)に自分が罹らなくても、家族の発祥や感染疑いがある場合などの対処のしかたの方が、却って難しいことを感じますね。
 その後、所属する総務文教委員会では、委員長の辞任があり、副委員長だった小川ひろみが後任を引き受けたというご報告のみをしておきます。*こちらも詳しくは、小川ひろみのHPへ!

     ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆
 
 このところ、情報をお知らせする手段として、広報物やHPの力に寄りかかり、直接皆さまにお会いして、お話しする機会が持てませんでした。
 皆さまに、市政・都政の情報を正しく伝えることは、生活者ネットワークとしての大切な仕事のひとつです。しかし都議選以来、あまりにも煩雑な日常に追われて、なかなか遊説に出ることが出来ませんでした。
 政権交代から、ここ3ヶ月の市や都の動きなど、直接お伝えしたく、久しぶりに遊説を行いたいと思います。
 12月23日(水)
     メインは、紀ノ国屋前 3時の予定です!
 
 
 クリスマスのイブイブ、休日です。大学通りイルミネーションには少し早い時間でしょうか?ご家族でお買い物の途中にでも、ぶらりとお散歩がてらでも、ぜひお立ち寄りください。