9/21 ピースコンサート「はちどりのひとしずく」

今年も参加します!“ピースウィークinくにたち”

 今年3回目を迎えることになった「ピースウィークinくにたち」。今年もやっぱりやろう!と、夏の間、10名ほどの市民で話し合いを重ねてきました。生活者ネットも実行委員として参加してきました。総企画数34、展示企画を含めると36。市内各箇所で、1週間、平和を考えるさまざまな企画が繰り広げられます。詳しくは「ピースウィークinくにたち2008」 
 主な実行委員会企画としては、
 9/20(土) 映画「靖国」上映会 午前・午後
 9/24(水)「ap bank」の田中優さん
 9/28(日) 「グリーンピース」星川淳さん

 ぜひ、たくさんの方にご参加いただきピースウィークを盛り上げていただきたいものです。
 私たち国立ネットは、21日(日)の夜に「はちどりのひとしずく」平和コンサートを企画しています。皆さん「はちどりのひとしずく」のお話をご存じですか? それは南米アンデス地方に伝わるこんな話だそうです。
 森が燃えていました
 森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました
 でもクリキンディという名のハチドリだけはいったりきたり
 口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としています 動物たちがそれを見て「そんなことをして いったい何になるんだ」といって笑います
 クリキンディはこう答えました
 「私は、私にできることをしているだけ」
          (辻信一『ハチドリのひとしずく』より)
 こんなお話にぴったりのすてきな音楽家による演奏をお届けします。出演は、ニューヨークでセッションを重ねてきたまのじさん、そして名ギターリスト日高靖志さん。若い世代からシンガーソングライターのmakitoさん。平和を刻む音楽の夕べを、みなさんとじっくり味わいたいと思います。若い人たちによるピーストークもありあます。ぜひ、お楽しみに!
 予約制にしています。生活者ネットの事務所に、ぜひお問い合せください。