たびたびの春の嵐に、国立の桜もすっかり散り、緑の新芽が眼にあざやかな季節になりましたね。   初の土曜議会、予算特別委員会と盛りだくさんだった 3月議会も終了してはや2週間が過ぎました。
 最終本会議で審査された49件の議案のうち、主な案件の結果は下記のとおりでした。

最終本会議での主な審査結果 

●第8号議案:国立市国民保護対策本部及び緊急対処事態対策本部条例案
可決  <ネットは反対>

●第17号議案:国立市国民健康保険税条例の一部を改正
可決 <ネットは賛成>

●第27号議案:2013年度の一般会計および特別会計の予算案
⇒可決
<ネットは一般会計については反対/特別会計の後期高齢者医療は反対、国民健康保険・下水道事業・介護保険については賛成>

■陳情■

1号:北朝鮮に対しての制裁の強化を求める意見書の提出を求める陳情
趣旨採択

3号:「生活保護基準の引き下げをしないこと」の意見書提出を求める陳情
不採択 <ネットは採択>

4号:国民健康保険税の値上げに関する陳情
不採択 <ネットは不採択>

5号:住民の安全を脅かす国民保護計画づくりの中止を求める陳情
不採択 <ネットは採択>

議員提出議案

第4号:「子ども・被災者支援法」の基本方針の策定に関する意見書案
⇒可決

第7号:朝鮮民主主義人民共和国の核実験に抗議する決議案
⇒可否同数のため議長決裁により可決 <ネットは賛成>

第8号:日本のTPP参加反対を求める決議案
否決 <ネットは賛成>

第9号:非婚のひとり親世帯にも寡婦(寡夫)控除の適用を求める決議案
可決 <ネットは賛成>

 詳しい報告は、近々に発行の国立レポートにてお知らせします。
 

今週、JRの各駅で配布された「議会報告会」のチラシ

 また、国立市議会として「国立市議会はじめての報告会」が開催されるそうです。第1回定例会と特別予算委員会について、審議の経過や結果を各委員長が報告し、直接皆さまの質問や要望を伺える場でもあります。
 ぜひ、お出かけください。