もうすぐ春です。季節は変わる!そして住民の意識も?

暦の上ではもう春だけど・・Report「生活者ネットくにたち №138」を発送しました

№138の表紙です。
№138の表紙です。
 先日、無農薬・有機農法で野菜を作っている畑の土を掘り返すお手伝いをしました。また、3月から1区画お借りして一年間お世話になる予定です。
去年は3.11の震災直後から始まった野菜作り。自分たちの口にする食物のことをいつにもまして考えさせられた一年でした。自分たちがどんなに過程を見ず市場に出されたものを簡単に手にしていたか、ということ。安全・安心な野菜はたったひとりではつくれないんだという再確認。野菜作りは大変!と避けてきた自分のこと。答えなんかは出てきていないけど、いっぱい悩み、考えました。ひと月休んだ畑の土はまた新しい命を廻らせます。

住基ネット接続の賛否を問う住民投票条例案は1月26日最終本会議で否決という結果に終わりました。その前日に印刷を終えてしまったレポートには残念ながら結果を載せることはできませんでしたが。

2、3日前に送付を完了しましたレポート、お望みの方でお手元に届いていない方、ご連絡ください。すぐお持ちします。

Report「生活者ネットくにたち №138」の主な項目

☆原発都民投票・署名期限2月9日に迫る!!「大事なことは市民が決める」
☆発言しながら暮らしたい「教育への期待」
☆「自治する市民のまち」再起動! 「住基ネット」住民投票・前代未聞!現市長が前市長を訴える・動き始めた国立駅周辺まちづくり計画 ほか
☆「議会基本条例」をつくろう
☆一般質問から 未だ原因不明の“怪”廃棄物処理施設リストの大火災・生ごみの堆肥化推進を! ほか